読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたに出会ってわたしは

オタクからリア充へ 毎日が黒歴史人生

家族を大切にするには?

こんばんは。

ちんげんさいです!

 

アクセス、スターありがとうございます!

 

今日は彼が資格試験の勉強で会えなかったので、

久々に家でゆっくりしていました。

 

風邪だったこともあり、朝も9時半まで起きられず。

昼間も2時間くらい昼寝してしまいました…。

風邪薬の副作用だと思いたいですね。

 

久々に母と2人だったので、

わたしの奢りでお昼ご飯食べに行こう!と誘い近くの和食屋さんへ。

 

母は病気の影響で、普段はあんまり食べないのですが今日はちゃんと食べてくれました。

どんどん痩せてきているので、一安心です!

 

と、たまに母と話すのは全然いいんですが、

わたしは基本的に両親が苦手です。

 

母は同性だからということもあり、いろいろ結婚の悩みなども相談はできます。

でも、母の常に後ろ向きな態度にだんだんイライラしてしまい、いつも説教をしてしまいます。

 

病気でしんどいのは、母にしか分からないことです。

でも、だからといってずっと家でだらだらしていては気分も暗くなるし、体力も落ちる一方です。

そんな態度や言葉がすごく嫌なんです。

 

父に関しては最も苦手な人物です。

何を話してもまず否定から入られます。

散々今まで説教を受け続け、お前は1人では何もできないなどと人格否定され続けてきたので、今でも話すのが苦手です。

 

父自身は自分はそうじゃないと思っているようですが、

かなりの亭主関白です。

家事は全部母、もしくはわたしと妹まかせ。

レンジさえも使ったことがないという人です。

テレビのチャンネル権は父にあり、寝ている間にチャンネルを変えると怒られます。

 

今時こんな父親いるんでしょうか?

 

食べ方も汚いし、体臭も最悪です。

正直言って、彼や友達にも絶対会わせたくない人です。

 

そんな父親から離れたくて、1人暮らしをしたかったんです。

 

だって母が入院したら、わたしは父親のお手伝いさんと化すから。

どうしてそんな風に生きないといけないの?

 

でも、この話をすると、

大体わたしが悪い、と言われるんですよね。

 

親を大切にしろ、と言われますが、

わたしには分かりません。

 

はっきり言って、父が死んだとしても泣けるんだろうか。と本気で思うほどです。

 

結婚はしたいけど、彼に会わせたくないし、両家顔合わせなんて想像しただけで恐ろしいです。

 

どうしたら家族を好きになれるんでしょうか?

 

最近の悩みの一つです。