読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたに出会ってわたしは

オタクからリア充へ 毎日が黒歴史人生

そうだ!京都へ行こう!

こんにちは!ちんげんさいです。

 

アクセスありがとうございます!

 

昨日は彼といろいろあって、泣きに泣いたので目がぱんぱんに腫れています…

またそれは後ほど書くとして!

 

週末は行ってきました!京都・嵐山!

 

紅葉の名所と言われますが、なんせ人が多いのが嫌いなので今まで避けてきました。

 ですが去年は京都の南禅寺永観堂に行ったので、今年は!と一念発起してついに行ってきました!

 

車だと帰り混むから、と言っていたのですが結局車で!

 

奈良県民なので大体車で1時間半〜2時間くらいです。

 

嵐山まで行くのに、京都市街地を通らなくてOKだったので行きも帰りも渋滞なしで帰れました!

 

ただまあ嵐山付近になると人の多さが尋常じゃない!

 

観光バスも多く、歩道から人が溢れかえっていますので、本当に轢かないでよ〜〜!と心配になるくらいです。

 

嵐電嵐山駅を越えたところにパーキング空車を発見し、無事駐車はできました。

 

ただ駐車料金は30分500円でもちろん最大料金なんて無し…!

本気で朝から晩まで観光する方にとっては恐ろしい値段です。

落ちていた領収書の表示は6000円でした。

 

本当はいろんなお寺を巡って〜と2人とも考えていたのですが、そんな事情でとりあえず有名な天龍寺へ行きました。

 

もうまさに見頃で、その赤さたるや絶景以外の何物でもないという感じでした!!

 

f:id:ix410lu:20161121085751j:image

 

すごい〜〜!

無料の参道区間でこれです!!

もうなんならここだけでも満足できますよね。

 

でもやっぱりガイドブックなどに載っている、有名なお庭が見たくて中に入ってみることにしました!

 

本堂って何があるんやろ〜といいつつも、入ってみると、

こんな感じです!

 

f:id:ix410lu:20161121090039j:image

 

あーこれ見たことあるやつー!!

 

縁側も空いていたし、他にも座ってもOKなお部屋が用意されており、紅葉を眺めながらのんびーりすることができました。

 

他にもこんなお庭があったり、

 

f:id:ix410lu:20161121090326j:image

 

本堂を出て庭園を散策すると、まるで映画のセットのような美しい風景があったり。

 

f:id:ix410lu:20161121090424j:image

 

紹介した写真はほんの一握りです。

 

心配だった天気も、曇りで持ってくれたので傘もささなくて大丈夫でした。

 

今嵐山の紅葉は、完全に見頃でした!

 

今週末だと散り始めるのかな?

おすすめは明後日の祝日です!

 

人の多さはやっぱりダントツでした。

渡月橋付近や、竹林の小径は特に混みます。

 

海外の方も多く見られましたね〜

 

紅葉行こうかな、と悩んでいる方は、

是非紅葉の名所と言われるだけある嵐山をおすすめしたいです!