
あなたに出会ってわたしは

オタクからリア充へ 毎日が黒歴史人生

口内炎が治らない

こんばんは、ちんげんさいです。

 

アクセス、スターありがとうございます!

 

ブログを始めてから20日くらい経ちました。

 

記事を書いて反応がくるのは楽しいですが、

ちょっと疲れてきました。

 

ブログを書く時間を確保するのが結構大変で、

家に帰ってご飯を食べてお風呂に入って寝る。

 

それだけであっと言う間に1日が終わってしまい、

なんだか自分のやりたいことが出来てないと気づきました。

 

ブログは続けますが、これからは低頻度更新で、

自分が書きたいな!と思うことがあったときに更新するようにしようと思います。

 

もし楽しみにしていてくださる方がいれば、申し訳ございません。

ゆるーっと覗きに来てください。

 

口内炎が治りません。

ビタミン不足でしょうか…

 

左右に1つずつ大きなのが出来ていて結構辛いです。

 

今日は意識してビタミンを摂ろうと思います!

 

では、またの機会に!

 

家族を大切にするには?

こんばんは。

ちんげんさいです!

 

アクセス、スターありがとうございます!

 

今日は彼が資格試験の勉強で会えなかったので、

久々に家でゆっくりしていました。

 

風邪だったこともあり、朝も9時半まで起きられず。

昼間も2時間くらい昼寝してしまいました…。

風邪薬の副作用だと思いたいですね。

 

久々に母と2人だったので、

わたしの奢りでお昼ご飯食べに行こう!と誘い近くの和食屋さんへ。

 

母は病気の影響で、普段はあんまり食べないのですが今日はちゃんと食べてくれました。

どんどん痩せてきているので、一安心です!

 

と、たまに母と話すのは全然いいんですが、

わたしは基本的に両親が苦手です。

 

母は同性だからということもあり、いろいろ結婚の悩みなども相談はできます。

でも、母の常に後ろ向きな態度にだんだんイライラしてしまい、いつも説教をしてしまいます。

 

病気でしんどいのは、母にしか分からないことです。

でも、だからといってずっと家でだらだらしていては気分も暗くなるし、体力も落ちる一方です。

そんな態度や言葉がすごく嫌なんです。

 

父に関しては最も苦手な人物です。

何を話してもまず否定から入られます。

散々今まで説教を受け続け、お前は1人では何もできないなどと人格否定され続けてきたので、今でも話すのが苦手です。

 

父自身は自分はそうじゃないと思っているようですが、

かなりの亭主関白です。

家事は全部母、もしくはわたしと妹まかせ。

レンジさえも使ったことがないという人です。

テレビのチャンネル権は父にあり、寝ている間にチャンネルを変えると怒られます。

 

今時こんな父親いるんでしょうか?

 

食べ方も汚いし、体臭も最悪です。

正直言って、彼や友達にも絶対会わせたくない人です。

 

そんな父親から離れたくて、1人暮らしをしたかったんです。

 

だって母が入院したら、わたしは父親のお手伝いさんと化すから。

どうしてそんな風に生きないといけないの?

 

でも、この話をすると、

大体わたしが悪い、と言われるんですよね。

 

親を大切にしろ、と言われますが、

わたしには分かりません。

 

はっきり言って、父が死んだとしても泣けるんだろうか。と本気で思うほどです。

 

結婚はしたいけど、彼に会わせたくないし、両家顔合わせなんて想像しただけで恐ろしいです。

 

どうしたら家族を好きになれるんでしょうか?

 

最近の悩みの一つです。

 

ふーゆーのキッスはー雪ーのよーうなくちーどけ

こんにちは。

ちんげんさいです!

 

アクセス、スターありがとうございます! 

 

冬の歌といえば!ですぐ浮かんだのがメルティキッスのCMソング。

ガッキー可愛いんじゃ〜!

 

さて、ここ数日でぐっと寒くなりましたね〜

もうコートとマフラーの完全防備で出勤しています。

 

真冬はどうしたらいいんでしょうかね…

ダウンってあったかいのは分かってるんですが、着膨れしちゃうのが嫌なんですよね!

あと、冬に負けた気がするのも嫌です。(笑)

 

寒くなってきて、ベタに風邪をひきました。

 

早めに対処したので悪化はしてませんが、

喉がいたい〜(T_T)

 

わたしは葛根湯が全く効かないので、嫌なんですが市販薬を使います。

 

 

【指定第2類医薬品】ベンザブロックLプラス錠 45錠

【指定第2類医薬品】ベンザブロックLプラス錠 45錠

 

 1番効くのがこれです!

銀のベンザブロック。

 

カプレットタイプよりも錠剤のほうが、瓶が小さいので持ち歩きやすくて好きです。

 

ただ難点は眠くなることですね。

多分風邪だから身体も寝ろよ〜!と言っているのでしょうが。

 

寝るときにはマスク、もこもこ靴下を履いて、

布団の上から肩の部分にはブランケットを巻いて寝ます。

 

昨日はついついこれもやっちゃいました。

 

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

 

 

ほっとやわらぐ、めぐりーずーむ♪

これ本当に気持ちいいし、いい匂いで癒されるのですが、なんせ高い!

昨日はマツキヨで5枚390円でした。

 

 もっと安かったら毎日使いたいアイテムです。

ついついパソコン、スマホで目が疲れちゃいますので。

 

今日は棚卸しの日なので、最初から12時間勤務のシフトです。

おかしいですね〜〜行きたくないっ

 

けど行ってきます!

 

大学時代の自分 1回生のときの友人関係

こんばんは。

ちんげんさいです。

 

アクセス、スターありがとうございます!

始めたときには誰も読んでくれる人なんていないだろうと思っていたブログですが、

20人くらいの人に読んでいただいているようで、とっても嬉しいです。

 

今日もお付き合いいただけるとありがたいです!

読みにくいことに気づいたので、段落をつけながら書くようにしようと思います!

 

彼とのもやもやもひと段落したので、

再び昔のはなしに戻ろうと思います。

 

今日は大学時代の自分について。

1回生のときの友人関係のお話です。

 

・入学式までに友達をつくりたかった

11月に合格し、4月になるまで、わたしはmixiで友達をつくろうと必死でした。

○○女子大学合格生の人あつまろー!みたいな感じのコミュがあったんですよね。

そこでラインを交換し、グループラインに入れてもらい会話をしていました。

 

でも、これがまた間違いだったなって今ならわかります。

 

そういうコミュで事前に友達を作るということに気づいたのは、2〜3月のことでした。

 

11月から受かっていた人たちがつくっていたコミュのようで、

もうすっかりグループが出来上がっていたんです。

 

そこに割り込む形になってしまっていたので、いまいち会話にも入れず。

入学式などでも顔を合わせた人たちも居ましたが、卒業まで仲良くしてくれた人はいませんでした。

 

ひたすら入学式が心配で、焦る毎日を過ごしました。

 

・入学式がやってきた

わたしは、そのグループラインに参加しながら、

入学式には同じ高校からの友人と一緒に行きました。

 

1人で行く勇気を身につけろよ!とあの頃の自分を後ろから殴りたいです。

 

同じ高校で、部活も一時期一緒だったこともあり、まあまあ仲が良かったんです。

仮にMちゃんとしましょう。

 

Mちゃんも不安だね、なんて言ってたんですが、

いざ入学式場にいくとあれよあれよと向こうは友達を作っていくんです。

 

わたしの大学にはクラスがあったのですが、それが名前順で、

Mちゃんは1組、わたしは3組になってしまったんです。

 

入学式の席もバラバラ、その後に聞く説明の部屋もバラバラでした。

 

わたしは入学式のときからずっとMちゃんと一緒にいたもので、

よろしくー!と話した人はみんな1組の人だったんです。

 

クラスでは既に輪ができつつあり、完全に出遅れ状態でした。

 

単位の取り方や、登録の仕方もわからない。

でも誰に聞いたらいいん!とかなりストレスでした。

 

自分は本当に友達を作るのが下手だなと思います。

 

Mちゃんたちのグループにしばらくいたのですが、

やっぱり向こうはずっと一緒にいるので断然仲の良さが違い、

壁を感じたのでそのグループからは去ることにしました。

 

・助かったゼミ制度

入学式から5月くらいまでは、友達という友達もできず、

インカレサークルにも参加していたのですが、うまく馴染めないし話してくれる子は他校生だったので、

ずっと1人でフラフラしていました。

 

助かったのは、我が校独自?の制度で、

1回生からゼミ制度があったのです。

 

最初は名前順で適当に割り振られるゼミだったんですが、

これが大当たりでした!

 

みんなとっても優しいし、楽しいし、仲も良く、

週に1回1コマでしたが本当に救われました。

 

授業のクラス分けも名前順だったので、

ゼミの友達と一緒で、喋ってくれる人がいました。

 

 第1回のゼミメンバーとは今でも仲良くしています!

 

・はじめてのオタク仲間

そして友人付き合いも落ち着き始め、

わたしは6月から1人暮らしを始めました。

 

友達が泊りに来たり、授業の合間に家で友達と話したり、

入学したての頃はどうなることかと思いましたがとっても充実していました。

 

 そして後期の授業が始まりました。

 

前期は同じ学部の人との授業ばかりだったのですが、

後期になり他学部の人と同じ授業を受ける機会も増えました。

 

そこで友達の友達だった、Tちゃんに出会います。

 

最初は、普通に『黒子のバスケ』好きの人という認識で

どのキャラが好き?みたいな話をしていました!

 

そして話をしているうちに感じるお互いの腐女子感…!(笑)

 

でも外したら!!

そんなときに間にいた友達が、

「ベーコンレタス(BL)、好き?!」って聞いてくれたおかげで、最強の友達ができました!(笑)

 

Tちゃんとは今でも仲良くしています!

大学時代、1番遊んだ友達じゃないかな?って思います。

2人で家でだらだらアニメをみたり、アニメイトに行ってBL本を選んだり、

そんな時間が今思うと本当に楽しかったです。

 

・そんなこんなで

またもや波乱かと思われた大学生活も、

半年も経てば落ち着き、結果として楽しく過ごせました。

 

他の人に比べると、友人付き合いは浅いかもしれませんが、

わたしにとってはとてもいい距離感で付き合ってくれる友達ばかりでした。

 

高校生の頃は、お昼ご飯も1人で食べている人なんてほとんどいませんでした。

でも大学生になればそんな人もざらにいましたし、

自由に自分のペースで生活できるのがすごく合っていました。

 

大学は行っておいてよかったな、と感じます。

 

次は大学時代の趣味について語ろうと思います!

ありがとうございました!

お金と結婚について 解決編!

こんばんは!

ちんげんさいです。

 

アクセス、スターありがとうございます。

 

先日書いたお金の話について、今日彼と話し合ってきました。

 

 記事を書いた時の心情では、

どうしよう。100万なんて無理。全てを諦めるしかない。いっそ彼と別れる?

と、ひたすら悲観的で、日曜日から火曜日の夜までと全然眠れませんでした。

 

寝る前になると考えてしまってずっと泣いてました。

 

まず、実際に具体的に計画を立ててみました。

 

現在月に5万円貯金していますが、それを6万円にした場合、7万円にした場合の2パターンです。

 

 6万円の場合だと、彼と会う頻度はそのままで大丈夫ですが、旅行や服を買ったり、友達と遊ぶのも難しい状況になります。

代わりに来年の8月には貯金額100万円を超えます。

 

7万円の場合だと、さらにそこから彼と会う頻度も減らさなければ不可能という試算でした。

でも7月には貯金額100万円を突破できます。

 

恐らく彼は1人でも寂しい気持ちにならない人なので、会う頻度を減らすことになっても大丈夫なんです。

 

でもわたしはそれが結構難しいタイプです。

2週に1回しか会えないとなるとかなり精神的にきちゃう依存タイプ。

 

わたしさえ我慢すれば、とも考えました。

 

だけどそれってなんか違うんじゃないか?

寂しい気持ちを我慢してまで将来のために頑張るってなんか違うよね?

 

そして昨日のお昼くらいに急に自分の気持ちが固まりました!

 

やっぱりわたしは最低限いまの生活状況を保ちたい!

 

それを彼に話そう!

これでダメだったらもうそれまでだったんだって思いました。

 

今日会って話し始めるまでは緊張していました。

彼は分かってくれるはずだけど、お金のことになると目の色が変わるし…

将来のこと、ここまで考えてるとか重いかな…

ぐるぐるぐるぐる考えてしまって、あんまり上手く笑えませんでした。

 

 ちゃんとメモを見せながら計画を立てたことを話し、

その中でこの結論を選んだこと。

そして、結婚っていう話になった時にまず奨学金の話を出されたのはショックだったことも話しました。

 

彼はきちんと分かってくれました。

 

「やっぱり無理して心が悲しくなるほどに節約してってまでしなくてもいいと思う。あとごめんね。」

 

今日ちゃんと将来について話せて、本当によかったです。

結婚っていう話を女性側から出すのは結構ためらいます。

重いかな?早すぎるかな?

でも、話さないままだとダメなんですね。

 

特にお金のことって、言いづらいけど人生でかなりウェイトを占めることなんです。

 

まだ付き合って1年で、この話は早いかもって思ってましたが、

1年でお金って結構貯まります。そして使えます。

話は早いほうがいいと思いました。

 

これからも彼と一緒に居られるように、頑張っていきます!

 

考えたくないお金の話

こんにちは。

ちんげんさいです。

 

アクセス、スターありがとうございます!

本当に励みになっています!

 

先日、彼と話し合いをしたことなんですが、

今日はお金の話です。

 

紅葉の帰り、わたしは彼に将来どう考えている?ということを聞きました。

 

わたしの年収はおそらく200万円くらいで手取り年収だと180〜190万円です。

働いている日数は断然人より多いので、完全にワープアです。

 

さすがに一生このままここで、という訳にもいかないので転職したいのですが、

もし転職してすぐ結婚!となれば転職先にも迷惑をかけますし人の目も気になります。

 

ライフプランを立てたいこともあり、思い切って聞くことにしたんです。

 

すると、

わたしの奨学金の話になりました。

 

わたしは奨学金を借りていて、

これから20年間月に1万6千円ずつ返済しなければなりません。

 

ボーナスでもあれば2.3年で完済できるんでしょうが、

なんせわたしはボーナスなんてほとんどない身分です。

 

20年間ちまちま返し続けるほかない、と考えていたのですが、彼はそれが不安だったようです。

 

例えばわたしが子供を産んで働けない間の返済はどうするのかであったり、

子供のためにまわせたお金が奨学金返済のためにまわさないといけなかったり、

20年もあればそんな状況が少なからず生まれますよね。

 

そんな無計画な感じでは結婚っていうのは無理かな、と言われてしまいました。

 

はっきりいってかなりショックでした。

 

確かに彼の言っていることは間違ってません。

むしろかなり将来について考えてくれているんです。

 

でも、そこ???ってなっちゃいました。

 

なんとかなるって思わないの?って。

 

彼曰く、100万円あれば投資信託の配当金で月々の支払額16000円を賄うことができるのではないか?ということでした。

 

わたしは(これからまた大学時代について書きますが)学生の間は全く貯金していませんでした。

 

入ったら入っただけ、綺麗に使い切っていました。

 

貯金を始めたのは新入社員になって、6月くらいからでしょうか?

約半年の間です。

1人暮らしのために50万円を目標として頑張ってきました。

 

1月から1人暮らしだー!と浮かれていた矢先にこの話をされてしまい、

わたしは1人暮らしを諦めました。

 

だって彼との将来のことの方が大事だったから。

 

そしてそこまでいうなら100万円貯めてやろう!と先日心に決めました。

 

が、100万円ってかなりしんどい。

わたしの場合は年収の半分です。

それを1年で作らないといけません。

しかも、100万円つくって投資信託にいれたところで、

貯金はパーの状態です。

結婚となればさらにそこから100万円貯めないといけませんよね。

 

となると、結婚できるのは2年後でしょうか?

 

考えたくはないですが、もしもその間に彼と別れたりしたら??

 

なんのために旅行も、買い物も、友達と遊ぶのも、コンサートも我慢してここまで貯めたの?ってなりますよね。

 

確約されていない将来のためにわたしはここまで頑張れるんでしょうか。

 

彼とは明日会って話し合いますが、

すごく不安です。

 

多分100万円貯めようと思うと、

今のように毎週末会っていてはお金がもたないので会う回数も減らさないといけません。

 

クリスマス、バレンタイン、誕生日、記念日なんかのイベントごとももちろん何にも出来ません。

 

そのくらいシビアにいかないと、わたしの年収で100万円って貯められないんです。

 

あーお金の話って考えたくないなあ。

このまま上手くいくのかな、ってちょっと考えちゃいますね。

 

そうだ!京都へ行こう!

こんにちは!ちんげんさいです。

 

アクセスありがとうございます!

 

昨日は彼といろいろあって、泣きに泣いたので目がぱんぱんに腫れています…

またそれは後ほど書くとして!

 

週末は行ってきました!京都・嵐山!

 

紅葉の名所と言われますが、なんせ人が多いのが嫌いなので今まで避けてきました。

 ですが去年は京都の南禅寺永観堂に行ったので、今年は!と一念発起してついに行ってきました!

 

車だと帰り混むから、と言っていたのですが結局車で!

 

奈良県民なので大体車で1時間半〜2時間くらいです。

 

嵐山まで行くのに、京都市街地を通らなくてOKだったので行きも帰りも渋滞なしで帰れました!

 

ただまあ嵐山付近になると人の多さが尋常じゃない!

 

観光バスも多く、歩道から人が溢れかえっていますので、本当に轢かないでよ〜〜!と心配になるくらいです。

 

嵐電嵐山駅を越えたところにパーキング空車を発見し、無事駐車はできました。

 

ただ駐車料金は30分500円でもちろん最大料金なんて無し…!

本気で朝から晩まで観光する方にとっては恐ろしい値段です。

落ちていた領収書の表示は6000円でした。

 

本当はいろんなお寺を巡って〜と2人とも考えていたのですが、そんな事情でとりあえず有名な天龍寺へ行きました。

 

もうまさに見頃で、その赤さたるや絶景以外の何物でもないという感じでした!!

 

f:id:ix410lu:20161121085751j:image

 

すごい〜〜!

無料の参道区間でこれです!!

もうなんならここだけでも満足できますよね。

 

でもやっぱりガイドブックなどに載っている、有名なお庭が見たくて中に入ってみることにしました!

 

本堂って何があるんやろ〜といいつつも、入ってみると、

こんな感じです!

 

f:id:ix410lu:20161121090039j:image

 

あーこれ見たことあるやつー!!

 

縁側も空いていたし、他にも座ってもOKなお部屋が用意されており、紅葉を眺めながらのんびーりすることができました。

 

他にもこんなお庭があったり、

 

f:id:ix410lu:20161121090326j:image

 

本堂を出て庭園を散策すると、まるで映画のセットのような美しい風景があったり。

 

f:id:ix410lu:20161121090424j:image

 

紹介した写真はほんの一握りです。

 

心配だった天気も、曇りで持ってくれたので傘もささなくて大丈夫でした。

 

今嵐山の紅葉は、完全に見頃でした!

 

今週末だと散り始めるのかな?

おすすめは明後日の祝日です!

 

人の多さはやっぱりダントツでした。

渡月橋付近や、竹林の小径は特に混みます。

 

海外の方も多く見られましたね〜

 

紅葉行こうかな、と悩んでいる方は、

是非紅葉の名所と言われるだけある嵐山をおすすめしたいです!